OTOBIYORI

今日は何を聴こう。。。

お気に入りのインストバラード♪

インストバラードで何曲か好きなのがあるが、近年のお気に入りはこの曲。 先日のLIVEでもアレンジを変えて演奏されていて素敵だった。 それが、 ISAOさんのSEED 大きな種からグングン芽が伸びてゆき、 重くて俯いていた蕾がゆっくり空を見上げた瞬間、 パッ…

秋に見たくなるC・クロウズのPV♪

それはおそらく、 アダム・ デュリッツの潤いヴォイスのせいだと思われる。 そこへ持って来て、モミジを思わせるセピア色。 これはもう、 春でもなく、夏でも冬でもなく、秋でしかない。 突然、栗が食べたくなるくらい秋のPVなのだ。←何が言いたい! しかも…

1stリリースライブが素晴らし過ぎた♪

もたもたしていたら下書き保存から10日も経ってしまった、、、 1日が30時間あればなぁ・・・と言い訳番長登場。 延期になっていた、soLi の1stアルバムリリースライブが10月2日に行われた。 私は配信で視聴したのだけど、 セットリスト、演奏、衣装、照明、…

歴代歌姫アルバムランキング61位♪

BEST100なので、出る可能性が・・・と録画して待ち構えていたら、 出た! 出ました! 意外にも色々情報を盛り込んで放映された。 でもこの後の陣内さんのコメントが、、、 やはり、そういう視点で観られる事もあるのだなと。 歌関係ないんだなと。 先日の、 …

タッピングの神様が、、、♪

朝からショッキングなニュース、、、 テレビの前で呆然と立ち尽くしてしまった、、、 目から鼻から汁が滴る、、、 あの超絶プレイも、あの笑顔も、もう過去の動画でしか観れないなんて、、、 悲しい、、、 残念だ、、、 R.I.P. EVH Van Halen - "Eruption" (…

ロマンス・プロムナードで癒されよう♪

信じがたい事が次々に起きて、脳のデフラグが乱れている昨今。 歌に癒されたくて、この曲が聴きたくなった。 NOVELA の ロマンス・プロムナード 1981年 第1期NOVELA 3rd 『パラダイス・ロスト』 ♪****************************** 生まれてきた子供達が 罪を…

いくつになってもSTAY FREE♪

何年経っても聴きたくなる曲がある。 何年経っても脳裏の片隅にこびり付いていて、聴くと再熱する曲がある。 コチラもその一つ。 KATZE の STAY FREE 1989年 2nd アルバム 5年ほどで解散してしまったけど、熱くて威勢のいいバンドだったと記憶している。 好…

何故か爽やかに見えるテスタメント♪

まだまだ暑くて、とても野外で運動する気にはなれない、、、 室内で軽い筋トレのみ。 せめて、音楽聴いてテンションだけはアゲアゲでいたい! という事で、 暑い日に熱い物食べてスッキリするのと同じように、 暑い日に暑苦しさ満点のバンド観てスカッ!とさ…

名古屋のプログレバンドと言えば♪

ライブ配信貧乏になりそうな者です、、、 いや、ありがたさ満載なのだけど、あまりにも観たいものが多過ぎてね。 さて、 SOPHIAを書いたのなら、このバンドも当然書かなければ。 名古屋のプログレハードロックバンド LUSHEL 好きだったなぁ。。。 一度、ライ…

番組のBGMにテンション上がる

テレビを観ていて、不意に挿入される曲がメタルだったりするとニヤニヤしてしまうクセがある。 別れのシーン → ジャーニー Separate Ways 戦闘モード開始 → ヨーロッパ The Final Countdown または サバイバー Eye Of The Tiger プロ野球の好プレー集 → ハウ…

8K大画面で観たい美しいPV♪

ついに!このPVを紹介する時が来てしまった! と言っても、勝手に書いてるだけなのだけど、、、 私の中で、最も完成度が高くて美しいPV。 PVの中で一番好きと言ってもいい。 それが、 HOUSE OF LORDS の 2nd 『SAHARA』に入っている Remember My Name 映像と…

BPMピッタンコのアンセム曲♪

今年でデビュー35周年のアンセム。 おめでとうございます! そんなラスボス感溢れるアンセムの曲を聴きながら走る事も多いのだけど、 と言っても、私の場合はジョギング。 それもスロージョギング。 しかも最近は、たま~に。 で、 どの曲もアガるのだが、 …

私的麻里様原点曲♪

今日は音楽の日だそうな♫ が、 私的にはこの方のお誕生日という認識。 そう。 浜田麻里様 デビューアルバム『Lunatic Doll〜暗殺警告』(1983年)~ 6thの『Promise in the History』までのメタル時代が好きで、 ライブに行ったりもしていたが、その後、プロ…

配信ライブはIEで視聴

根性出さずとも、拍子抜けするほどサクサク観れてしまった。 今までの涙ぐましい努力は一体何だったんだろう。。。 コチラ参照→ネット回線問題 - OTOBIYORI タイムリーもアーカイブもサックサク。 YouTubeでの配信というのも関係してるのかな。。。 そして、…

明日は楽しみな配信ライブ♪

まだポンコツ回線問題が解消されていないが、 観たいものは観たいのだ! という事で、 明日はインスト好きさん必見のsoLiの有料配信ライブを根性で観る予定。 もう楽しみ過ぎてワクドキワクドキしている。 soLi:ISAO(G) 星野沙織(Vn) with 仁那(G) 瀧田イサ…

涼し気なカトマンドゥ♪

カトマンドゥと言えば、 昔、キャプテン和田氏のイベントだったかで観た 「When the Rain Comes」 のPVが強烈に印象に残っている。 サイケで、エキゾチックで、個性全開。 でも私はコチラ↓の楽しくて涼し気なPVが好きで、今でもよく観ている。 ま、涼し気と…

ネット回線問題

YOUさんの突然の訃報にまだショックが消えないでいる。 2日前まで2時間の配信ライブをこなされていたというのに、、、 そんな事ってあるのだろうか。。。 信じられない。。。 信じたくない。。。 合掌。 さて、 その配信ライブの件。(YOUさんのではなく) …

ダーウィンが来た!で木霊を思い出す♪

いつもは録画して観ているのだけど、 今日の 『ダーウィンが来た!』はワクワクセンサーが反応し過ぎてタイムリーで観た。 オーストラリアのメルヴィル山地にある巨岩に囲まれた森。 新種の生物が次々に発見されるのだが、危険植物のシーンでうっかりぺージ…

暑い日はさらに熱くKIX♪

まだ6月だというのに、すでに気温30度超え、、、 室温もジャスト30度。 お暑うございます。 という事で、 塩抜きには呼び塩、毒を以って毒を制す のように、暑さには熱さで応戦。 はい。いつ見てもテンション高めバンド KIX 最近の動画をチェックしたら、メ…

私的にSOPHIAはコチラ♪

相変わらず懐かしのプログレ祭りが続いている。 さて、 世間的にSOPHIAと言えば、松岡充さんのバンドという認識らしいが、私的にはコチラなのだ。 プログレハードロックバンドのSOPHIA。 このアルバムを初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えている。 1986年。 …

リトル・リチャードと言えば♪

自粛で音楽を聴く機会は増えているというのに、なかなかブログを書けないでいる。 おかげでアップしたい曲もたくさん溜まってきた。。。 という事で、 今回も語彙力の無さをフンダンに活用して、必然的に手短で行こう。 *** 先日、R&Rの創始者でもある…

「忘れないわ あなたのこと」鬼リピ♪

目覚めと同時に・・・ いや、何かしらの隙間隙間に、この曲が脳内再生されてしまう仕様になってしまった。 前回の記事から、 懐かしさのあまり、ノヴェラ祭りをしていたら見事にクリーンヒット。 NOVELA 『最終戦争伝説』 あったあった。 確かにこのア…

願望なのかノヴェラの黎明が♪

今年のお花見は見送り。。。 仕方がない。 命の方が大事だし。 これ以上医療従事者の方々の負担を増やしたくないし。 先日から願望なのか、朝目が覚めたと同時にこの曲が脳内に流れる。 ♪そして夜が明けるころには 僕たちは生まれ変わってる 新しい空気感じ…

NHK BSジーン・シモンズ♪

あー、観たい! でも観れない、、、 先週からBSアンテナ故障中、、、 いつか地上波で再放送して欲しい。。。 独占密着!知らざれる”素顔”を明らかに ザ・ヒューマン「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」 3月28日(土)[BS1]後10:00 こんな事を言うと、大樹の…

章末はいつ?でスターレス♪

立て続けにミッションが襲ってきて、長らく音楽が聴ける環境ではなかったけど、 今日、ようやく隙間時間が出来た。 早く面倒な事は終わって欲しい。。。 という事で、 スターレスの章末。 プログレハードの中でも私的にアガル曲の一つ。 イントロから既にワ…

ころなストレスでチョモランマ♪

気が滅入る。 ころなころなころなころな。 観なきゃいいのについうっかりニュース観ては偏桃体ビンビン。 勝手にメンタル消耗、、、 マスクもあとわずか、、、 心配性はつらい、、、 窮屈だ。。。 発散したい! ブっ放したい! という事で、チョモランマ ト…

シャバダバが止まらず不眠♪

人間椅子のヨーロッパ公演の動画を見漁っていたら、 シャバダバディア♪が脳内リピして眠れなくなってしまった。 寝る前に観るのは厳禁だった、、、 しかし、3ピースであの重厚感。 おかず無しで何杯もおかわり出来てしまう銀シャリパターンと同等だな。 和装…

Vnの原点はアウター・リミッツ♪

来月のKNOTFEST JAPAN、大丈夫なのだろうか。。。 開催されても、されなくても心配。 私は参戦しないけれど、 好きなアーティストが出演するのでWOWOWの放送を楽しみにしているのだ。 さてさて、 絶賛soLi中毒な中、何十年かぶりにアウター・リミッツを聴い…

ぶるるん!3月号を読んだ♪

発売日に読んだのだけど、 なかなか書く時間がなくて今になってしまった。 BURRN!3月号。 お目当てはsoLi。 ISAOさんのインタヴュー感動した。 ちょっと・・・いや、かなり胸が熱くなった。 やっぱり頭の良い人だなと。。。 特にエゴの所。 なるほど~・・…

二枚目を聴いてみた♪

新型肺炎も気になるが、そろそろ花粉も気になる今日この頃。 仮BANDの『二枚目』を聴いた。 仮BAND B:BOHさん Dr:前田遊野さん ゲスト人含め、どの曲も演奏が素晴らしかった。 音もクリアで綺麗。 ただ、ジェント系 及びメタル&プログレ脳の私にはジャン…